0 暮らしの様子|【公式】愛の里 サンヴィラ 大分県別府市の介護つき高齢者施設

電話でのお問合せ(受付時間9:00~17:00)

0977-25-2155 メールでのお問合せ 24時間受付

お食事

季節ごとのスペシャルディナーや、行楽のお弁当なども、すべて安心・安全な素材を厳選した手作りです。
お食事は健康上の指導が必要な方を除き、お召し上がった分だけのお支払です
※最低料金の設定はございません。※行事食は別途料金をいただきます

▼画像をクリックすると拡大します。

新年から春のお食事をご紹介します。三が日のメニューは全て違うものをお出ししています。見栄えにもこだわり、楽しんでいただいています。

令和3年三ヶ日

令和3年お正月

令和3年1月2日

令和3年1月3日

令和3年お雑煮ほか

春の行事

2月2日 節分

2月17日 タラ料理 

3月3日 ひな祭り

4月8日 花祭り 手打ちそば

初夏からお盆まで、涼しげな器を使います。

こどもの日

あじさい弁当

七夕弁当

はもしゃぶ

鮎の塩焼き

土用の丑の日

実りの秋を満喫していただき、里山の恵みも楽しんでいただきます。

敬老の日

温かい鍋料理もご提供します。クリスマスには華やかな飾り付けとともに、ケーキやディナーも楽しめます。

X’マスディナー

X’マスディナー

すべて手作りです

もちろんケーキも!

お品書き 献立

栄養管理に沿った食材を、施設長監修のもと調理スタッフが誠心誠意を込めて美味しく召し上がっていただけるメニューを考案しています。

タラづくし

夏の味覚 はもを調理して提供しました!

新鮮な朝獲れのはもを買付けました

調理長がすべて捌きます

骨切りももちろん行います

骨も焼いて出汁をとります

お風呂

5階の大浴場では、大きなガラス張りの窓で眺望を楽しむことができます。 周りには高い建物はありませんので、女性でも安心してその眺望をお風呂の中から楽しむことができます。 また、浴場内では浴槽に手すりを付けてありますので、安心して入浴できます。

泉 質

マグネシウム・ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩温泉
(弱アルカリ性 低張性 高温泉) 旧称 含重曹-重炭酸士類泉

浴用の適応症

きりきず、抹消循環障害、冷え性、皮膚乾燥症

利用時間

10時~21時(毎月第2・第4火曜日は12時から21時)

 

温泉分析書 »

のれんをくぐると、見晴らしの良い天然温泉。 温泉都市別府ならではの贅沢な毎日です。

展望温泉の前には車椅子の方用のスロープもあり、車椅子でも楽に利用する事ができます。

お風呂上りには展望ホールで風景を眺めひと休み・・・

展望ホールからの別府の風景です。眼下には別府湾が。

介護浴室

座ったまま入浴が出来る特殊浴槽を始め、個々の身体状況に合わせた3タイプの介護浴槽を備えており、お一人での入浴に自信がなくなられた方でもスタッフが付き添い安心して入浴できます。特殊浴槽以外は温泉を給湯しており、介護を必要とされる方でも自家泉源の温泉を楽しめるように配慮しております。

浴槽をまたぐのが難しい方には、かがんで入ることができる浴槽をご用意しております。手すりも完備しています。おひとりずつ入浴することができ、ご自身のペースで入浴可能です。

かがむのが難しい方、歩行が難しい方もおひとりずつ入浴することができます。ご自身のペースで入浴可能です。

おひとりでの歩行が困難になった方でもご入浴が可能な特殊浴槽です。※この浴槽は温泉ではありません。

洗髪台も備えご希望に応じて洗髪のみを行うこともできます。※洗髪台は温泉ではありません。

玄関の飾り付け

毎年年末には施設スタッフで里山へ竹を採りに行き、自作の門松を作成します。華やかなお正月のしつらえができる様子も楽しんでいただけます。


2020年作成分(2021年お正月)
アジサイ・カサブランカを飾りました!!6月になりました。梅雨の時期が近づきました。アジサイ・カサブランカなどを活け、季節感あふれる花飾りとなっています。蒸し暑くなりますが、毎日お元気でお過ごしください!!
冬の花を飾りました1月後半となり、玄関前に椿・
ロウバイ・菜の花・アオキなど
活けました!少しずつ春の足音が
聞こえてくる時期となりました。
お身体に気を付けてお元気に
お過ごしください!!
花桃・菜の花を飾りました!!3月、いよいよ春になりました。
花桃(白・ピンク)菜の花・さざんかを玄関に活けました。色とりどりの花を咲かせています。毎日明るくお元気にお過ごしください!!
花桃・菜の花を飾りました!!3月、いよいよ春になりました。
花桃(白・ピンク)菜の花・さざんかを玄関に活けました。色とりどりの花を咲かせています。毎日明るくお元気にお過ごしください!!
八重桜・つつじを飾りました!!
アジサイ・カサブランカを飾りました!!6月になりました。梅雨の時期が近づきました。アジサイ・カサブランカなどを活け、季節感あふれる花飾りとなっています。蒸し暑くなりますが、毎日お元気でお過ごしください!!
令和2年8月15日(土)お盆の飾りつけをおこないました お盆期間中、愛の里では8月13日に迎え火 8月15日に送り火を行い、愛の里でお亡くなりになられたみなさまの御霊をお祀りいたしました 今年も玄関に花飾りを設置し、愛の里へ お帰りになられた御霊をお迎えいたしました
お盆の飾りつけ
お盆の飾りつけ
秋の花を飾りました!!
10月に入り、秋も深まってきました
コスモス・ランタナなど季節の花を
活けました!日中と朝夕の温度差が
大きくなります。お身体に気を付けて
お元気にお過ごしください!!
秋の花を飾りました
秋の花を飾りました

イベント

オペラ歌手や和楽器奏者を招いての演奏会、地域の子供たちとの交流、運動会など、毎月、様々なイベントが催されています。身体の負担に考慮して楽しく参加できるよう、細心のサポートを怠りません。

新年互礼会

施設所有の車椅子リフト付きのバスで三社参りに行きました

クリスマスパーティーでハーモニカ演奏♪

レクリエーション

ボール体操の様子

職員によるレクレーション

外部講師立花先生による体操

チューブ体操の様子

同じ動きの繰り返しでなく、頭を使う体操も行います