電話でのお問合せ(受付時間9:00~17:00)

0977-25-2155 メールでのお問合せ 24時間受付

早稲田イーライフ 愛の里二番館

科学的根拠のある介護予防プログラム

マシントレーニング

マシントレーニングでは普段使わない筋肉・神経を使うことによって運動能力をアップします。イーライフでは油圧式のマシンを採用し、お一人おひとりの体力や身体能力に合わせて進めていきます。

期待できる効果

立ち上がりや階段の上り下りに必要な腰や脚の筋肉を強化。

腰の変形を防ぎ、姿勢を良くする背中の伸筋力を強化。

歩くときのふらつきを予防し股関節、腰周辺の筋肉を強化。

立ち上がりや階段の上り下りに必要な脚の屈伸力・伸筋力を強化。

レッグプレス

立ち上がり、会談の上り下りに必要な腰や脚の筋肉を強化します。体重の影響を受けずに脚を伸ばします。

チェストプレス

高齢者特有の円背を防ぎ姿勢を改善する背中の背筋力を強化。ハンドグリップを手前に引く運動と押す運動を行います。

アブダクション

歩行時のふらつきを予防する腰周辺の筋肉を強化します。脚を開く運動と閉じる運動を行います。

レッグエクステンション

立ち上がり、会談の上り下りに必要な脚の屈伸力・伸筋力を強化します。脚を伸ばす運動と曲げる運動を行います。

スリングセラピー

ノルウェー製の吊りロープです。安全にバランス訓練やストレッチングを行うことができます。

期待できる効果

肩の動きを良くするとともに、筋力の増強、循環の改善

背中全体のストレッチ効果

バランス感覚の回復

血液循環を促進

リラックス効果股関節機能、足のむくみの改善

ショルダースリング

過多の動きを良くするとともに、筋力の増強、循環を改善します。 背中全体のストレッチ効果があります。

バランススリング

過バランス感覚の回復を行います。 血液循環を促進します。

レッグスリング

リラックス効果があります。 股関節機能、足のむくみを改善します。

ご利用者のスケジュール

週1~2回の継続的なご利用により「運動習慣を身につけていただく」ことで、心身機能の維持・向上を図ります。

ご自宅では、貯筋体操!

早稲田大学スポーツ科学学術院福永哲夫教授が考案し、トレーニング効果が検証された、ご自宅でできる運動プログラム「貯筋体操」を、提供いたします。

ご利用料金

介護予防(独自)1割負担(月額)
事業対象者
・要支援1
 2,111円
要支援2
    
 3,955円
地域密着型通所介護1割負担(日額)
要介護1
492円
要介護2
552円
要介護3
615円
要介護4
675円
要介護5
738円
運動機能向上加算(上記金額に含む)

上記利用料金については、平成30年5月11日現在におけるものです。
ご利用開始時に運動機能を把握し、機能訓練指導員がご利用者に応じた「運動機能向上サービス計画書」を作成いたします。
上記「運動機能向上サービス計画書」は、定期的に実施・記録・評価を行います。

ご利用の手続き

下記の申込書類をご提出ください

介護保険被保険者証(コピー可)

ご契約
  1. ご利用曜日・時間や送迎コース等は、ご本人様またはご家族様にご連絡いたします
  2. リハビリテーションのメニュー等を決めます

所在地

住所

大分市大道町4丁目3番12号 1F

車でお越しの方へ

国道10号大道入口より大道バイパス方面へ走り大道小学校交差点を左折して二つ目の交差点(大道3丁目交差点)を右折し大道トンネル方向へ1分で、「イーライフ愛の里二番館」が見えます。白いビルの1Fが施設となります。

営業時間

定 休 日 : 土・日曜日
営 業 時 間 : 9:00〜17:00
電話 & FAX : 097-546-6036